育児

【5歳体験】リップルキッズパークを受講して感じたメリット・デメリット

オンライン英会話のリップルキッズパークに5歳児が10か月継続受講してみて、

ぶっちゃけどうなのか?講師の質は?予約取りやすさは?メリットデメリットは?

実例動画付きで詳しくお伝えします。

 

・オンライン英会話悩みますよね
・動画付きで紹介します

 

結論とすると、

  • メリットは、コスパがいい。週1回=3,221円、週2回=4,888円(兄弟や親で分け合えばさらにお得
  • デメリットは、レッスン内容は上級者には物足りない
  • 子供向けの楽しませるレッスンが上手く、英語嫌いをなくせる・英語習慣が身につく

 

我が家では欲張りで、コスパ」と「講師の質」の2つが満足できるオンライン英会話を探していました。

何より、一番に「英語嫌い」にならないよう楽しんで欲しかったです。

なので、無料体験し、最終的に子供も楽しんでいたので、リップルに決めて継続中です。

同じように幼児~お子さんの英語初心者にはオススメできます。

 

\2回も無料体験レッスンあり/

リップルキッズパーク公式HPはこちら

✓勧誘なしで、レベル判定ついてくる

 

 

リップルキッズパークの基本情報

大手レアジョブグループが運営し、子供向けで、他社と比べても料金が安いです。

番の特徴は、兄弟・家族とも共有でき、更に料金もオトクになることです。ここが決め手となる方が多いようです。詳細は後述します。

やはり他の習い事もあったりしますし、週2回で5,000円以内が一つの決め手になりました。

受講してわかったメリット!

メリット① 楽しめる工夫

子供専用ということもあって、クチコミにも多くありましたが、「子供を喜ばせるのが上手」です。

具体的には、ゲームや歌を取り入れたり、好きなキャラクターをよく知っていて、画面背景変えたりおもちゃなど小道具準備してたりと、飽きさせない工夫をしてくれます。

特に嫌がって慣れない最初のうちは、英語のゲームを取り入れてくれ、かなりノリノリで喜んで受けていました。

これはアイスを作るゲームで、英語で選択肢の数字や色や形を聞かれ、必然的に子供が英語で答えていくというように上手く誘導してくれます。

サイト名は「ABCYa」で、無料で遊べます。レッスン後のご褒美として活用してますし、オススメします。

メリット② レッスンに要望を事前に出せる

レッスンの進行に不安なので、要望を選択式ですが12項目登録しておくことができます。

これで、話すスピード、日本語の有無、歌は嫌がるならやめるや、ゲームも慣れてきたらやめるなど要望しておくことができます。

メリット③ 兄弟、家族と分け合えて更にお得

これが決め手でリップルを選ばれる方も多いようです。

このように、子供2人で週2回の場合、月額1,356円オトクですし、1人当たり月額2,444円はありがたいです。

しかも、子供が風邪などの場合は、親がレッスン受講も可能なのもいいですね。

メリット④ 兄弟同時レッスンが可能!

他のオンライン英会話ではダメなところもありますが、リップルは兄弟同時レッスンが可能。慣れないうちは一緒に始めるとか、子供達の様子をみながら、別々か同時か決めていけます。

我が家も、2歳の弟がちゃっかり座ってインプットし、見よう見まねで発言もマネしています。

メリット⑤ 日本語にも対応してくれる

はじめは英語で聞かれても黙ってしまうので、英語で聞いた後、ナニスキデスカ?キメツ?ナマエハナンデスカ?イッテミテ など片言ですが対応してくれます。日本語も検索して調べて対応してくれます。

メリット⑥ レッスン後のレビュー・評価がある

レッスン後は、先生からのレビュー・9段階のレベル判定があります。これは無料体験レッスンでも同様です。

こちらが先生からのレビューで、レッスンでの単語、文法など書いてくれます。

9段階のレベル判定はこちらで、長所・短所を確認できます。我が家はまだまだ全体的に低いですが笑

メリット⑦ 教材は、人気のLet's Goシリーズ使用可能

通常コースでは、人気の定番ロングセラー教材「Let's Goシリーズ」が中心です。先生が画面に表示してくれるので、教材なくてもレッスンは成り立ちます。

Let's Go レベル1の中身です。流れとしては、単語→フレーズ→チャンツ→歌→復習の単元です。

口コミもかなり評価高く、音声・動画・ゲームのダウンロードが可能で、これだけでも英語学習することができます。

Let's Go: Level 1(教材)

Let's Go: Level 1(音声・動画・ゲームのダウンロード)

 

受講してわかったデメリット!

デメリット① 講師の質にバラつきあり

受講して10ヶ月経ちますが、口コミでもあるように少し訛りのある先生は1,2名あたりましたが、正直ひどいというレベルではありませんでした。最初のうちは、いかに飽きさせないよう楽しくレッスンしてくれるかが重要で、新人さんなのか単調なレッスンの先生の時は集中してなかったです。

もし訛りについてご心配な方は、予約前に先生の自己紹介動画で発音が確認できるので安心です。

リップルキッズパークのYouTube

こちらで、先生の紹介やリップルの紹介動画を見ることが出来ます。

デメリット② レッスン予約が取りづらい

口コミでも「予約が取りづらい」とありますが、これは一部の人気講師の場合です。新規会員(ブロンズ)は「13日前」から予約可能となっていて、対策として「会員ランク制度」により、受講歴が長いほど優先的に予約が取りやすい仕組みになっています。

早めの予約なら空き十分あり

では、13日前の土曜10時~20時に絞って予約状況をみてみると、まだ137人も空きがあり、私がお気に入り登録している人気講師は埋まってきているものの、十分希望の時間帯に予約が可能なことが分かります。

前日予約でも、80名の先生が空きがありましたが、受けやすい時間帯は埋まってきていました。

予約の方法

下記画面から日付・時間帯などを絞り、空いている先生の予約を取ります。はじめは、「おすすめ順」や、後述の先生紹介動画から発音を確認しながら予約するのが良いでしょう。

平日ですと、時間帯を選ばなければ、233名から選べることが分かります。

デメリット③ まとめて予約が取れない

申し込んだ「週〇回」を基準に考え、例えば、「週2回コース」の場合、1週間で2回のレッスンを消化しないと、翌週に持ち越すことができません。

よって、2~3週間分の予約を一度にすることができません。

デメリット④ レッスンの持ち越しが出来ない

予約の基準は「月曜~日曜」となっており、その間に消化しないと、受ける権利がなくなります。

なので、週末忙しい場合などは平日消化したり、1日2コマなど、無駄なく使い切りましょう。

ただ、旅行・学校行事・病気などは「お休み申請」すれば、翌週以降に持ち込み可能です。その場合、チケットが翌週以降に発行され、「有効期限45日」で補填してもらえることができます。

 

実際のレッスン内容を紹介【動画つき】

レッスンの流れを、実例動画付きで紹介します。

 

レッスンの流れ

  • ① 先生とフリートーク    3〜5分
  • ② テキストに沿ってレッスン 約20分
  • ③ 終わりの挨拶         1分

 

先生とフリートークで聞かれる例としては、日本語訳ですが、「名前は?何歳?元気?夕食何食べた?好きな食べ物は?天気は?」などが多いです。

レッスンはテキストに沿って行います。はじめは、ゲームなど取り入れてもらいましたが、今はゲームなしで取り組んでいます。

 

受講開始から1か月未満

本当に最初の頃は、隠れたりイスに座ってくれなかったりしましたが、まだ集中できていない様子です。

受講開始から10か月後

レッスン通して集中して元気良く発言できるようになり、発音も少しずつ良くなってきました。

 

受講して良かった点

  • まず、英会話を習慣化できたことが1番の成果
  • 単語だけで答えていたのが、「It's」や「I like」など徐々に付けられるようになってきた

 

今では、レッスン後は「また〇〇先生がいい!」と自分で予約画面からお気に入りの先生を予約していて、まさかここまで前向きにレッスンしてくれるようになるとは驚きです。

 

まとめ

我が家は5つほど無料体験受けてからリップルに落ち着きましたが、色んな無料体験をいくつも受講するのも大変だったので、選択肢の1つとしては十分アリだと言えます。

英会話に限らず、25分集中する学習習慣を身に付けることができますし、慣れてくればその間に、近くで家事や本を読んだり自分の時間に当てることもできます。

 

リップルに向かない人

  • ネイティブ講師が良い方、上級者の方

 

リップルに向く人

  • 楽しく英語習慣を身につけさせたい
  • 講師の質も確保しつつ、コスパ良くしたい
  • 兄弟、家族と共有でより安く受けられる

 

お子さんの為に慎重に検討されていてお子さんは幸せですね。迷っている時間がお子さんの成長ロスにもつながってしますし、あの時受けさせてあげれば良かったと後悔しない為にも、気になった方は無料体験レッスン(2回を一度オススメします。

なお、無料体験してもそのまま自動有料会員とはならないので安心ください。お子さんにあったオンライン英会話が見つかるといいですね。

 

コスパが良い
・楽しく始めたい方にオススメ

 

地味に、1人でレッスン受講できるようになると、自分の時間ができてありがたいです。

 

\2回も無料体験レッスンあり/

リップルキッズパーク公式HPはこちら

✓勧誘なしで、レベル判定ついてくる

 

 

お子さんの英語の実力を試したい方は、こちらも参考にしてみてください。

-育児